スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局  at 

2010年11月10日

11/5 美味しかったやきいも~飯田保育所

今回は
ぶっちょとちんねんの初ユニットを飯田保育所でよんでいただきました。

いや、実は今回は飯田保育所の地域事業として、やきいも会そして地域の方の誕生日会
にワタクシちんねんをお招きいただいた、その名も「ちんねんさんと遊ぼう!」という
事業だったのです。
いや~、一人で100人は・・・ということで、今回は岩切児童館からぶっちょくんも応援に
かけつけ(いや、呼びつけ??)てくれました。
だって、ちんねんはオカリナしかできないからさ~。


ということで、お天気のとてもいい5日の金曜日、
保育所に到着すると、地域のさくらくらぶのみなさんが既にやきいもをスタンバイしているではありませんか!
おじいちゃんたちが地面に穴を掘り、イモを並べて準備が進む・・・その手つきはさすがです。

外でやきいもを焼くなんて、もうなかなか経験できないんだよね。

一方、ちんねんとぶっちょは初ステージへ・・・
今回は保育所の子どもたち80人と地域の方15組程度、そしてさくらクラブさんと先生方
総勢、約100人と大人数!

ドキドキの二人でしたが、約20分の遊びと歌?!に、
子どもたち(年長さんと年中さん)とさくらくらぶの方々、特におばあちゃん)
に大盛り上がり?!。年少さんと未満児さんは「ぽかーーーん」。face08
まあ、当たり前だけどね・・・。水滴

誕生会と遊びと歌を楽しんだ約20分。終わった後は、外に出て、やきいもを皆んなで食べました。face02

とっても美味しく焼けていました。ごちそーさまでした。

食べ終わると、子どもたちともう一曲を歌って踊って楽しみました。

保育所の先生、としあき先生とめぐみ先生も協力してくれました。
ありがとうございました。

温かいまなざしで見てくれた保育所の職員の方々、そして、地域の方々
そして子どもたち、本当にありがとう。

いつかまた、ぶっちょ&ちんねんはやってくるよ。
またね。

  

Posted by はっちぽっち  at 18:40講師依頼