2010年01月18日

これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)

ようこそ八本松児童館のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

当児童館は平成20年4月に開館した児童館で、
NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘が仙台市より委託を受け運営しています。
当法人は、八本松以外にも、岩切・鶴巻・通町・立町マイスクール・荒巻マイスクールの計6館の児童館の委託を受けています。
(詳しくは子どもの丘HP http://kodomonooka.com/をご覧ください)

当法人の理事長はラーメン体操で(一部で)大変有名な平山ラーメン氏なので、一度ステージを見たことがある方は、
「あ~、あんな雰囲気か・・・」と思うような楽しい児童館運営を行っています。

スタッフの紹介
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)  


(ニックネームを当ててみよう↑)
館長はちんねん(Chinnen, JPN)

あっ!ちなみに当法人の児童館は訳あって?全員ニックネームです。
本名は営業時のみ(入学式や卒業式に出席するとき等)

うずまき (Uzumaki, Guruguru-sei)
ゆっきー(Yucky, Tennen-sei)
いなちゃん(Ina-chan, Sport-sei)
キャサリン・ふく・ゴージャス (Catherine Fuku-chan Gorgeous, USA)
みややん(別名みやさん) (Miya-Yan, Tonarino-shibafu-sei)
こんちゃん(kon-chan, Writer)

以上、7名が出たり入ったりしております。
ちなみに、初めての来館者には、遊びに来ている別の来館者の方が児童館のことを説明するとか、しないとか・・・。

①児童館事業
=定例行事=
~乳幼児向け~
・ほっとさろん(月1回程度):
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
育児のことを講師やスタッフを囲んで、お茶を飲みながらお話しする時間です。

・ぱれっとひろば(月1回程度)
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
料理だったり、造形遊びだったり、色んなことに挑戦します。

・おはなし会(月1回程度)
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
スタッフや地域のサークルの方によるお話しの時間です。

~小学生以上向け~
・あそびの達人(月1回)
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
めざせ、あそびの達人!
けん玉、かんぽっくり、段ボールすべり、詩をつくろうなど色々な挑戦するよ。

・つくってあそぼう(月1回)
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
お菓子つくりやフェルトバッグなど、色々なモノを使って作るよ。

※事業によって、材料費をいただく場合があります。

そのほか、大型行事(異世代交流事業「あそび×こころ」など)もやっています。
詳しくは、このHPの別カテゴリー「毎月の行事予定」か「児童館便り」を見てね。

②八本松児童クラブ
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)

児童福祉法第6条の2に定める「放課後児童健全育成事業」をいい、保護者が就労等により家庭にいない、
小学校に就学しているおおむね10歳未満の児童を対象として、授業の終了後に小学校の余裕教室や
児童館等の施設を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図る事業です。(←なんか、漢字が多いね)
※一般的には、「学童保育」、「学童クラブ」と呼ばれていて、平成20年3月までは留守家庭児童会たんぽぽクラブが
受け入れていましたが、八本松児童館の開館と同時に、児童クラブへその機能が移されました。

なので、平日の放課後や長期休業日は、児童クラブと自由来館の小学生で児童館はあふれています(笑)

③登録制幼児クラブ
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑) これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)
八本松児童館では現在、
はいはい①(0~1歳)
はいはい②(1~2歳)
とんとん(2歳以上)の三つのグループがあります。

子どもたちの発達に応じたプログラムを通じて、児童館だからこそできる遊びを経験してもらうことと、
同じ年齢の子どもを持つ同じ保護者同士が仲良くなってほしいなあ、ということを願い、
月1回実施しています。

詳細は児童館まで・・・


同じカテゴリー(ようこそ!八本松児童館へ)の記事画像
夏のインド映画会
おまつり準備進行中!!!
もうひとつの法隆寺
2012年 新年のご挨拶
平成22年度幼児クラブのお知らせ
同じカテゴリー(ようこそ!八本松児童館へ)の記事
 夏のインド映画会 (2013-07-26 18:06)
 おまつり準備進行中!!! (2012-09-15 14:21)
 もうひとつの法隆寺 (2012-04-14 17:02)
 2012年 新年のご挨拶 (2012-01-01 00:00)
 2011年 大晦日のご挨拶 (2011-12-31 22:54)
 平成22年度幼児クラブのお知らせ (2010-03-12 17:20)

Posted by はっちぽっち  at 16:59 │ようこそ!八本松児童館へ



削除
これが八本松児童館の真実!だったり、なかったり・・・(笑)