2010年06月15日

セロリとちんねんとけん玉(6/12長町南児童館)

今回は長町南児童館にお邪魔しましたー!!

初タッグのちんねん&セロリが長町南地区(+その他の地域)の子どもたちと
けん玉に挑戦!
1級の資格を持つセロリと、その助手ちんねん。
30名ほどの子どもたち+大人が参加してくれました。

初めての子から、ロウソクぐらいはできる子まで実力はさまざま。

最初は落ち着かなかった子どもたち。特に初めての男子たちは、
自分が渡されたけん玉が気になり、そわそわ、ソワソワ。
早くやりたくなるもんね。

剣玉を首にかける正式な姿勢からスタートし、大皿、小皿、飛行機まで
少しづつみんなで挑戦。挫折もあり、成功もあり、あっという間の90分。
リズムと姿勢と膝と、基本をしっかりと練習。一つ出来るなるたびに素敵な笑顔を見せてくれました。

最後はけん玉協会ルールで、それぞれの級にチャレンジして、ワークショップは無事終了。

子どもたちの上達ぶりはというと、『すばらしい!』face02
の一言でこんなに早くうまくなるんだねとセロリ君と感心していました。

そして、それ以上に友達の応援をしたり、友達にやり方を教えてあげる子がいたりとその姿にも感動。拍手

セロリとちんねんは「色々教わったなー」としみじみ感じながら、長町南を後にしました。

柴田館長先生をはじめ、スタッフのみなさん、お声掛け下さり、どうもありがとうございました。
もちろん、子どもたちもありがとう。

ちんねんは長町南に近いので、またふら~っと遊びに行きまーす!!face03

今回は「けん玉」が自分自身の自信に、そして人とのコミュニケーションとなる大切な手段となりました。


同じカテゴリー(造形表現ワークショップ)の記事画像
ちんねんのアートワークin 箱塚桜集会所
2010.10.17 北八番丁中部子供会のみんなと遊んだよ
2010.5.25&27 向山保育所ワークショップ
同じカテゴリー(造形表現ワークショップ)の記事
 ちんねんのアートワークin 箱塚桜集会所 (2011-08-05 19:32)
 2010.10.17 北八番丁中部子供会のみんなと遊んだよ (2010-10-23 12:02)
 7/27八本松地区子供会3班の子どもたち「現代美術に挑戦」 (2010-07-27 19:58)
 2010.5.25&27 向山保育所ワークショップ (2010-05-29 14:18)
 2010・3・28 石巻ジュニアリーダー研修 (2010-03-28 17:00)
 2/12『あそぶこと・かんじること』 (2010-03-12 16:18)

Posted by はっちぽっち  at 08:34 │造形表現ワークショップ



削除
セロリとちんねんとけん玉(6/12長町南児童館)