2010年07月27日

7/27八本松地区子供会3班の子どもたち「現代美術に挑戦」

さいしょに・・・、許可がおりていないので、写真がお見せできないのがヒジョーに残念!!

今日は、八本松地区子供会 3班のレク担当の方がちんねんを招いてくださり、
6名の子どもたちと遊びました。
下は1年生から6年生まで男の子5人と女の子1名。

絵具を使ったワークショップ。たっぷり絵の具に興奮状態。
とっても熱中していた子どもたち。
とっても良い時間を共有することができました。
なにより良い子どもたちが素敵な作品だけでなく、素敵なコメント、おもしろいアイディアなど
出してくれました。
途中から「3-、もうやだ!足も汚くなるし!!」と言っていた6年生のSくん!
あなたの意見は鋭かったよ!素敵な感じ方をしていたよ。
1年生のHくん、2枚制作したことと、最後の仕上げが、「うーーん、Hくんらしい!」という感じ。
おもしろい感性をもっているんだろうね。
4年生のYくんも3年生のYくんもKくんもMちゃんも高学年や中学生のような素敵な作品を
創っていたね。大人だってできないよ!!

こういう体験(作品自体よりも!!)や自分で選択し決定すること、自分の意見をいうことなどを
大切に大切に育てていくことが本当に大切だと思うよ。テストの点数以上にね。

最後に今回一つ残念だったのは・・・
今日は1名は気がのらなかったようで不参加の子がいました・・・ちんねんの知っている子・・・
造形活動が苦手なんだって・・・。
そして5年生ということで微妙な年頃・・・。わかる、わかるよ~・・・

でも、まず、来てみて!そして、やってみて!!面白くなければ、途中でやらなくていいんだからさ。
何事も経験だよ。
自分の作品も大切だけど、人の作品をみて、感じることができるってこともとっても大切だと思うんだ。
勇気を出してやってみると、新しい自分が(苦手なところも好きなところも)発見できるよ。
それが同じ町内、班で住む子どもたちだから、なおさらなこと。

最近、モノを作ったり、描いたりするのが苦手な子が本当に増えているのが気になるのよ~。
理由は、やる前から「え~、めんどくさそう・・・。絵が苦手だし。」
予想だけで、自分の内にある可能性をしまってしまう・・・・。
学校や保育園、幼稚園でやってきた表現することって、子どもたちには伝わっていない気がする。
単なる工作で終わって、上手下手で終わってる・・・
でも、表現って上手下手じゃないだよね・・・・、相手に伝わることなんだよね、がんばったところとか、工夫するところとか・・・

昨年も別の子ども会で呼んでいただきましたが、子供会の方がしてくれる決断は本当にうれしいです。
僕らNPOが考えること・伝えたいことを少し理解してもらえたと思うので・・・

今、夏のレクと言えば、ボーリングや映画がとても多いですよね。
おもしろいし、実際、保護者の人も手間暇もかからないし。

でも、やっぱり、創ることって楽しいよ。一人じゃなくてみんなでさ。
ボーリングや映画の選択があってもよし!造形遊びがあってもよし!がいいじゃない??
自己選択ができるし・・・・
よーし、ちんねんの活動もまけないぞ~!!!

子供会の活動(地域の大人が何を大切に考え、何を子どもたちに伝えていくか)は
とっても大切だと思います。

八本松地区子供会3班のレク担当の方、保護者のみなさん、ありがとうございました。

今回参加してくれた子どもたちが、また「ああ、ちんねんのだったら、まあ、参加してもいいかな~・・・」って思ってくれたら、
本当にうれしいです。こんなことがやりたい!ってことがあったら、教えてね。

ワークショップの後は6年生S君がヒジョーにやりたかったドッジボールを公園でしたよ。楽しかったね。
また、遊ぼう!




同じカテゴリー(造形表現ワークショップ)の記事画像
ちんねんのアートワークin 箱塚桜集会所
2010.10.17 北八番丁中部子供会のみんなと遊んだよ
2010.5.25&27 向山保育所ワークショップ
同じカテゴリー(造形表現ワークショップ)の記事
 ちんねんのアートワークin 箱塚桜集会所 (2011-08-05 19:32)
 2010.10.17 北八番丁中部子供会のみんなと遊んだよ (2010-10-23 12:02)
 セロリとちんねんとけん玉(6/12長町南児童館) (2010-06-15 08:34)
 2010.5.25&27 向山保育所ワークショップ (2010-05-29 14:18)
 2010・3・28 石巻ジュニアリーダー研修 (2010-03-28 17:00)
 2/12『あそぶこと・かんじること』 (2010-03-12 16:18)

Posted by はっちぽっち  at 19:58 │造形表現ワークショップ



削除
7/27八本松地区子供会3班の子どもたち「現代美術に挑戦」