2016年11月21日

『和太鼓を楽しもう』

文化庁 平成28年度文化芸術による子どもの育成事業として、
19日(土)に『和太鼓を楽しもう』という行事を行いました♪

教えてくれたのは、和太鼓Atoa.さん!
仙台出身の髙橋兄弟を中心とした素敵な4人組のグループです!!


『和太鼓を楽しもう』
『和太鼓を楽しもう』



オープニングの演奏は太鼓の音、振動、そして躍動感、
その大迫力に子ども達も引き込まれていました!


宮太鼓や桶太鼓など、たくさんの太鼓を紹介してもらいました。
太鼓の革は牛?馬?だったり、オスかメスかなど、クイズにも興味津々♪
太鼓は何のために作られたかなどの歴史も教えてもらいました♪


子ども達も太鼓体験☆

『和太鼓を楽しもう』
『和太鼓を楽しもう』
『和太鼓を楽しもう』


大きな太鼓を前に、子ども達は嬉しさいっぱい♪
意気揚々とバチを握りましたが、『1分間叩き続ける』という体験では
もうヘトヘトになっていました(笑)


大迫力の太鼓に、子ども達もスタッフも虜になってしまいました☆


同じカテゴリー(児童館っておもしろい!(事業報告でーす))の記事画像
豆まき会♪
小麦粉粘土であそぼう&ポップアップカード作り♪
モンスター誕生
日頃の感謝の気持ちを一杯の茶に込めて…
芋でにっこり
ウンチをしることは自分をしることなのだ
 豆まき会♪ (2018-02-03 13:31)
 小麦粉粘土であそぼう&ポップアップカード作り♪ (2016-11-21 12:16)
 モンスター誕生 (2013-10-31 13:28)
 日頃の感謝の気持ちを一杯の茶に込めて… (2013-10-16 18:31)
 芋でにっこり (2013-10-09 18:00)
 ウンチをしることは自分をしることなのだ (2013-09-09 13:00)

Posted by はっちぽっち  at 15:12 │Comments(0)児童館っておもしろい!(事業報告でーす)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『和太鼓を楽しもう』